FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×アブラムシ

アブラムシはどこから来るのでしょう???

結論は、飛んできます。

茎に生存するアブラムシには羽はありませんが、新たに食料が必要と
なると羽が生え飛んで行くのです。

駆除は、農薬を使うのが嫌な人は、牛乳を霧吹きで噴霧する。

しかし今一なんですよね・・・

私の経験では、水にサラダ油・食器用洗剤を混ぜたものがベストでした。

ビックリするくらい目の前でコロコロ落ちていきますよ。

楽しい家庭菜園
http://www.geocities.jp/dpfkn126/index.html

上記を参考にしてください。

今、私が悩んでいることは、農家の様に柔らかい黒い土を
どう作るかです。

普通の土は、雨に打たれると表面が固くなってしまいますよね。

これからネットサーサーフィンです!

スポンサーサイト

コメント


そうなんです。。牛乳はいまいちでした

サラダ油と洗剤は初めて聞きました!
アブラムシ、毎年困っていたので、今度はそれで駆除してみます☆
こんなに高い場所まで飛んでこなくてもいいのに~と思いますが..(*^_^*)

by: もも姫 * 2012.05.16 14:09 * URL [編集]

Re: タイトルなし

サラダ油、も水も口に入れるものですから何も問題ありません。
また、食器用洗剤も基本的には口に入っても大丈夫なもの
ですから無農薬と同じなんですよね。

それでアブラムシ撃退の理論までしっかりしてます。

「5原則主義」って知ってますか?

「現地・現物・現実」を理解し、全ての物事は「原理・原則」から
なりたっていると言った人がいました。

難しくなりました・・・

この辺で!

by: flatpain * 2012.05.16 22:33 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://shion0117.blog.fc2.com/tb.php/55-154bdf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【アブラムシ】
アブラムシはどこから来るのでしょう???結論は、飛んできます。茎に生存するアブラムシには羽はありませんが、新たに食料が必要となると羽が生え飛んで行くのです。駆除は、農薬... まとめwoネタ速neo[2012/05/14 23:18]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。