FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×何もない一日でした!

今日は、何事もない平凡な一日でした。

妻も子供も出かけてしまい一人で留守番です。

ゴルフの練習に行きその後、やろうと思ってそのままになっていた
ストーブの掃除と片付け。

そして、録画でたまったサスペンスドラマを見ていたら
あっという間に夕方です。

いつも帰宅後、食事をして風呂に入ってブログ・フェイスブック
読書をしながら寝てしまっている毎日です。

TVて平日はほとんど見ないんですよね。

昨日の高速バスの事故はすごかったですね。
車・電車・飛行機など色々な乗り物がありますが、車が一番
事故の発生率が高いんですよね。

一番少ないのは、飛行機だったかな???
スポンサーサイト

×紫外線は強かった・・・

今日は、めちゃくちゃ暑かったですね~

娘と2時間ほどのサイクリングでしたが、夜になってビックリ!
すごく日焼けしていることに気が付きました。

この時期の紫外線は強かったの忘れてた。

ゴルフだったら日焼け止めをしっかり塗っていくのに
サイクリングを甘く見てました・・・

妻と娘で明日は韓流スターのコンサートに行くようです。

大きなうちわに色つきの発砲スチロールをアルファベットにカットして
貼り付ける作業をやらされました~

なぜ私が行くわけじゃないのに(怒)

でもしょうがない・・・

来週、ゴルフに行くので逆らえませんでした(^_^)

20120429-4.jpg

×今日から9連休のゴールデンウィークです。

やっと休みの突入です。

エンジニアから部署が変わり、大型連休が取れるようになりました。

しかし、立場上今日は会社に行ってきました。

午後は、休みに入るので心療内科の受診。
そして、ゴルフの練習を2時間程度行い最終は、散髪でした。

いつもソフトモヒカンでお願いしますと言うのですが、ま~これが
お店によってかなり違いますよね。

今日のところは、普通の軽いモヒカンじゃん?
て感じで失敗でした。

10年以上前にロン毛もやってみたのですが、やはり自分には合いませんでした。

男は、やはり短髪!
やはりオヤジか~

今の若い子は、短髪じゃないもんね・・

ま!良いです。
オヤジですから(^_^)

×今日で終わり長期連休です(^_^)

やっと金曜日がきました。

これからゴールデンウィーク9連休です。

先日も書きましたが、こんな長期連休は、リフレッシュ休暇以来!

幸せ~

でもなにし・・・

まずは、家庭菜園の手入れですね。

何やら芽が出てきていました。

何の種をまいたのかすら忘れています。

枝豆・空豆・大根・人参・オクラは2本・長ネギ

なんだったかな???

葉が出てきてからのお楽しみですね。

空豆は、2回トライして2回とも大成功!

空豆食べ過ぎてもういいやった感じでした。

ミニトマトは、植えなくてもどこからともなく生えてくるんですよね。

しかし、昨年は出ませんでした。

やはり種まきが必要かな?

そろそろグリーンカーテン用の苗作りもしなくちゃいけないのかな?

昨年は、出遅れてあまり意味がありませんでした。

今年は、早めに始めよっと!

×今日も一日終わり!

みなさんお疲れ様です。

後一日行けばゴールデンウィークですね。

私は、昨年職場が変わりやっと連休が取れる職場になりました。

今年のゴールデンウィークは、会社の定める休みを全部休めるため
妻もビックリ!

仕事柄、必ず大型連休は出勤でした。

職場が変わったことと役職が上がったことで休めるようになりました。

でもこれと言って予定は、5/1のゴルフだけなんですよね。

この時期のゴルフは気持ち良いですよ。

気候が良い時はカートに乗らず歩くようにしています。
だいたい2万歩弱歩き健康的(^_^)

でも昨年のパニック症状がありちょっと不安なゴルフの日を
過ごしています。

×間の違い

最近、心理学の本を読んでいます。

面白いことがいっぱい書かれていますね。

一番目を引いたのは、なぜ離婚するのか!

結論は、間の違いによるもの。

性格の不一致で離婚しました」なんて話は良く聞きますよね。

性格なんてみんな違うのだから毎日一緒に居て合うわけがない。
そんなことが離婚の原因にはならないのです。
価値観の違いはなるかもしれませんけどね。

問題は、間の違い!

奥様が料理を作り夫に「美味しい?」と尋ね

夫の返事がない・・・

このとき夫は、じっくり味わって味を確かめるか、喜んでくれる
ためになんて言おうなどと考えています。

妻は反応が遅いことに「人の苦労を気にしてない・美味しくないって言いたい?」のか
などと考えます。

美味しいからこそ良い言葉を選んで誉めてやろうと言うやさしい気持ちが裏目に出て
性格の不一致などにつながるのでしょうね。

間の取り方は非常に大事です。

言葉を考えず、率直に簡潔に「美味しい」で良いんですよね(^_^)

×昨日は、良く眠れました。

一昨日のゴルフが気になり、寝付けないかとドキドキしていたのですが

一杯飲みながら本を読んでいたらあっという間に寝ていました。

夜になると酒が飲みたくなる。

これも一種のアルコール依存症?
そこまでいかないですよね。

今のところ人間ドックでも肝臓やガンマーGTPなども正常値。

心配することないですね。

いまや夜の薬と焼酎お湯割りがセットです(^_^)

医師に聞いたら酒と薬を同時期の飲んで大丈夫?と聞いたらOKでした。

しかし、何が起こるか分からないので妻の前で酒を飲みなさい
と言われましたが、いつも妻は爆睡中・・・

ま~何にも起こらないからよしとしましょう。

×週末のゴルフ・・・

4/21(土)にゴルフに行ってきました。

福島県いわき市です。
意外と原発に近かった・・・


でも40歳過ぎのおじさんに関係ないですね。

しかし、スコアーは最悪。
同じレベルだった長年の同級生から大差を付けられ
すごく落ち込んでいます。
また、疲れもひどく精神状態が不安定です。

去年、おかしくなった時も真夏のゴルフで疲労がたまり
不安症が連発したような???

その時も「そうだ!ゴルフがうまくなれば自信も付き症状も改善?」
なんて思ったこともありますが、そう簡単にうまくならないですよね。

金と時間を費やさないとダメなんですよね・・・

次回は、5/1です。
時間と金を掛けずにリベンジで勝つには、なにもをしたら効果的
なんでしょうね???


会社では、それなりに地位があるので同僚・部下からのバカにされる
ことば辛い(;_;)

不安がたまる一方です。

×今週末!


明日は、また酒飲みです。
こんな日々の繰り返し。

そして土曜日は、福島でゴルフ!
雨でないことを祈ります。
放射能の雨が降るからね~
でも、ご老人には関係ないですね。

私の父は、生前「死ぬ時はコロッといきたい」とずっと言って
いたのですが、それが本当となり風邪をひいて病院で診断を
受けた時、手遅れですと診断されその8時間後息を引き取りました。
なんとか死に目にギリギリ間に合いました。
私を待っていてくれたかのように一瞬目を開け息を引き取りました。
生前の願いがかなったんだなと思います。

私も家族に迷惑を掛けたくたないので死ぬ時はコロッと行きたいものです。

話がそれました。
てなことで今日は、練習に行ってきました。
苦手としていた寄せは克服したものドライバーが・・・

ま!コースに行くと全てが変わるからどうなることやら。
こんな元気なうちは、大丈夫ですね。
死にたいと思うことはあるけれど子どもの生活を考えるとがんばらなくちゃ
と思うのですよね。

×毎日勉強ばかり!

40才を過ぎて日々勉強は辛いですね。

昨年からの研修では、半年間で10冊の経営戦略の本が会社から
送られ2冊/月のスピードで読まなければなりません。

これがまた小さな字で400~600ページもある書籍ばかり。

経営のことなので何を言っているのか理解しながら読むから
更に進まない。

先月、そのうち2冊の感想文を書かされました。

先生は、早稲田の教授なのですがね。

頭が良い人ばかりの中での研修参加は厳しいです(涙)

とは行ってもあと3カ月がんばろう!

最近思ったのが、結構本って楽しいですよね。
自分の知らない知識が身に尽くし、一杯飲みながら読み始めると
良く眠れるのです。

睡眠薬はいりませんよ!

新たな気付きでした(^_^)

×うつ病部下の経過

私は、部下の病気を色々見てきました。

うつ病!ホントに?と言う人もいました。
怪しいのは、うつ病とメニエル病。
該当している人には、ごめんなさい(m_m)

うつ病は自分も近いところがあるので理解できます。

しかし、あまりにも自分と違うところなどがあり、あれ???
と言う人います。
しかし、その時の状況で病状が変わるので本当なのかもしれません。

でも唯一、1名本物がいます。
彼は、本当に重度のうつ病。
妻に一緒に死んでくれと首を絞めたこともると、その妻から聞きました。

会社に復帰してもトイレに駆け込みおう吐。

本当に苦しそうでした。

医師からの復帰証明書を持って昨年6月に復帰したのですが、働けるのは
週に1~2日程度。
私は、しょうがないと思っていますが、他人の目は違いますね。

今日、奥様と電話で話しました。

もっと檀様に強く言いなさい!
やさしさは、甘えになるので禁物(医師からの助言です

今の病院で進展がないのならセカンドオピニオンを作るのも手段の一つ。

そんな会話をしました。

は、日常生活はとりあえず普通!

会社でも彼の希望する職場で、勤務時間も彼の要望通り、半日勤務としています。


この先、他にどのようにすれば病気は改善されるのでしょうね?

誰か教えて下さ~い!!

×今週は消防訓練です

会社で自衛消防団に入っているのですが、今週は訓練の日。

訓練隊長をやるのですが、なかなか指揮官のセリフが覚えれなくて
苦戦しています。

ポンプ車送放訓練では

「火点は前方の標的」
「水利はポンプ車後方右側防火水槽」
「手広げによる2重巻きホース1線延長」
「定位に集まれ!」

たったこれだけのセリフが言えないんですよ・・・

でも実は私、消防隊長なので本当は、やらなくてよいのですけれどね。

今年は、会社に消防車(ポンプ車)を買う予定です。

消防車があれあば、もう少し気ああいが入るのかな?




×失業率

皆さん知ってましたか?

日本の失業率の実態!

ニーとが増えると公の失業率は改善されるんだって。

職安で仕事を探している人の数が、失業者!

よって、仕事を探していない人は失業者にはならないのです。

変ですよね~???

日本の消費税は、他国から比べるとまだ低い、しかし
だから増税か?

でも、日本企業の税金は40%とアメリカ一部の地域に並んで
世界トップです。

景気悪くなるよね。

こんなんでは、モチベーション上がりませんよ・・・

×出張終わり!

木曜日は、会社の研修で東京に行きました。

月に1回の開催なのですが、みなさん偉い人ばかりで場違いの私・・・

でも、同じグループの仲間と毎回帰りには、一杯飲みに行く習慣

がつきました。

そして帰りの電車でももう一杯!

今回は、アサヒブラックにしてみました。


ビール

×桜が満開になりました。

ようやく会社の桜が満開になりました。

なのに今日は雨。
いつまでもつのでしょうね???

今日は、第1回目の英会話教室でした。

講師は、USA・LOS出身のボブサップを小さくしたような男の
先生でした。

英語が苦手な私には、苦痛の1.5時間でした。

そして明日は、更に難関の幹部候補生研修です。

早稲田の教授による講義です。

20名程度の研修ですが、私よりもはるかに職位の上の方ばかりで
更に子会社であることから肩身が狭い・・・

都内で開催なので明日は、早い出勤です。

迷惑な話ですよね。

さ~早く寝なくちゃ(^_^)

×新たな仲間を発見!

先日嬉しいことがありました。

転勤により、地方に来て地元の仲間たちと音信不通(年賀状程度でしたが)
でしたが、10年ぶりくらいに20歳前後時代の旧遊から電話がありました。

内容は、みんな連絡が取れなくなってきたのでfacebookやらないの?
の連絡でした。

嬉しかった~

遠いこの地へ来て友人は会社関係だけになるのかと思っているところでした
が思わぬところでという感じでした。
小・中・高・社会人前半(20代前半)の仲間は一番心が許せる仲間ですよね。

facebookってすごいんですね。

検索すると知り合いが続々出てきます。

すごい半面、恐ろしい部分もありますがね。

顔も今までの生い立ち、今の苦しみ・喜びを知らない付き合いが出来る
ブログやホームページもそれはそれで魅力です。

自分のホームページ・ブログ・facebookと毎日見るのが少し
大変かも・・・

かといって会社のPCはセキュリティーが厳しくまったく他へは行かれない
それどころかどこにアクセスしているか調べられますからね~
要注意です。

×また月曜日です!

また、月曜日がやってきました。

月曜日は、会議が多くて月曜の朝出ないと資料作り出来ないもの
などもあり7時に出社し、大忙しです。

今日も会議が4件もあり会議で一日が終わりです。

こんな毎日なのですよね。

一体会議って何のためにあるのでしょうね???

×花祭り

今日、4月8日は花祭り、お釈迦様のお誕生日ですね。


花祭りとはお釈迦様の誕生日です。

花祭りは灌仏会とも呼ばれ、旧暦、あるいは新暦の4月八日にはお釈迦様の
生誕を祝って各地のお寺でお釈迦様のご生誕を祝います。

仏教は神道と並んで日本人の馴染みの宗教です。

なのにナゼか花祭りが何時なのか知らない人ばかり。

クリスマスだったらみんな知っているのに、なんか変ですねぇ。

祭りをお祝いしたことはありますか?

花祭りはお釈迦様の誕生日ですが、いったいいつのことか憶えている
人は案外少ないような気がします。

仏教は日本ではお馴染みの宗教です。

世界三大宗教の一つに数えられ、たいていの日本人にとって、神道とともに
生活の中にとけ込んでいるのが仏教。

いわば、自分の信仰なはずなのに、開祖であるお釈迦様のお誕生日
(花祭り)はあまり馴染みが無いという人が多いようで、ちょっと不思議。

キリストの誕生日は、小さな子供でも知っているのにね……

お釈迦様のお誕生日祝いは4月8日の花祭り。

新暦4月8日は終わっても、旧暦の4月8日(2008年は新暦5月12日)に
お祝いするところもあります。

お近くのお寺でもお釈迦様のご生誕を祝う花祭りを催しているかも。

私の身近でも明日は、花祭りがあります。

ちょっと行ってきま~す。


お釈迦様


×今日はポカポカ?

今日は暖かかったようですね!

ほとんど会議で社内にこもりっきり・・・

そとの感じは、まったくわかりません。

エンジニア時代は楽しかったな~

現在は、管理職となり口八丁ってかんじです。

自分で手を汚してやりたいのですが、やった怒られるし後輩の
ためにもならない。

あ~しよう、こ~しようなどと考えているときが一番幸せですね。

恋愛も一緒でしょうね。

今度のデートはどこに行こう。
何を食べたら彼女は喜んでくれるのかななどね。

結婚も長くなると「亭主元気で留守がいい」昔、はやりましたね。
私の妻は、今でも言います・・・

私が単身赴任しているときの方が楽で良かったと(涙)

でも意外と単身赴任も楽しいのですよね。

単身赴任の方いますか?

楽しいですよね!(^_^)

単身赴任で悲しいのは、子どもの顔が見れないことと朝ごはんを
自分で用意しなければならないことですね。

それ以外は、結構楽しんでました。

熱を出して寝込んで動けない時、これは辛かった~
食料も飲み物もない

あ~買い物行かなくちゃ・・・

車に乗ろうとしたらパンク!

真夏炎天下の中、タイヤ交換を行い食料買い出しに行った時
涙涙でした・・・

とそんな時代は終わり今は、家に帰ると食事が用意されていて
冬は、家の中も暖かく、やっぱり良いですね(^_^)

×ホント台風なみの風でしたね

台風なみの風と雨と言っていましたが、ほんとにすごい!

私の住んでいるところでは、8時ころから風に雨も混じり始めました。

雨は、やんだものの風は相変わらずすごいですね。

会社で外回りも見回り飛びそうなものは、処置してきたのですが
明日どうなっていることやら・・・

会社で自衛消防団の隊長をやっています。
よって、天災のときにはなにかと消防隊出動です。
緊急出動の会社の手当てって無いんですよね。

月二回の訓練の手当てが1回350円だったかな???
安いですよね。

なのにあの3.11震災のときは、薬品が漏えいした中に現場確認で
私を筆頭に3名の隊員引き連れ突入した時は怖かった~。
有毒ガスを感じ即撤収し、装備をそろえ再度突入でしたがね。
ま~何事もなくてよかった。

明日の朝も何も起こっていないことを祈っておやすみなさい。

×横浜に行ってきました。

昨日は、家族サービスで横浜に行ってきました。

何年ぶり?20年以上でしょう
山下公園から遊覧船に乗りました。
60分の遊覧です。

子どもは最初、大喜びでしたが終わりごろ段々元気がなくなり
気がつけば船酔いでした。(笑)

私は、小さいころから父の車で峠道に揺らされおかげか
乗り物酔いはまったくしません。

以前、海釣りをやっていたのですが、もの凄い揺れの中、下を向いて
釣りの準備をしていても全く問題なし!

乗り物酔いするかしないかは、体質じゃなくて訓練なのでしょうね。

そのあと、赤レンガ倉庫でアフリカフェスティバルに行きアフリカ料理を
食べコンサートを見てきました。

食べ物は、クスクスが良かったのですが長蛇の列に断念し、何だかわからない
カレーの様なもの食べたのですが、辛いよと言われた通り「辛い!」(;;)
辛いもの結構平気なのですが、これはいつまでも口の中に辛みが残り
少しきつかったですねー・・・

そしたら今度は、NISSINの博物館に行きそのあと中華街そして最後は
元町に行きたいと妻が言い出し、とんでもない日になりました。

中華街でまた晩飯です。

行列のできているお粥屋さんに入ったのですが結構おいしかったですよ。

お粥と飲茶とマーボー豆腐とチンゲン菜炒め。
沢山食べました~

ようやく妻の気も晴れたようで夜も遅くなり、元町は断念し帰宅。

疲れた一日でした。

子どもの春休みの思い出の予定が、妻の春休みの思い出になりました。
ちなみに妻は、専業主婦です。

今日から期変わりとなり、都合により明日、会社で全体の朝礼があります。
私の昇進挨拶もそのとき一言言わなければなりません。

何も考えてないのですがね・・・

それから全社員の前で毎月恒例の10分程度のプレゼンです。

その後、社長を会社案内、少し時間空き夕方5時半から懇親会だそうです。

そして翌日は、部下たちが私の昇進祝いをしてくれるとうれしい計画です。

週末の金曜日は、12年度に向けての決起集会!
スタッフ約70名くらいでホテルでパーティーです。

また今週も飲み会3回。

いい加減、妻の怒りに触れそうです。(恐;)

とま~色々とありますね。

問題は、来週から始まる英会話教室です。
いきなり宿題が出ていて10もんなんですが、私には苦戦中・・・

たぶん中学生レベルのものだと思うのですがさっぱり・・・

英語ってやっぱ、現地に行かなきゃ覚えられないですよね。

では、では・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。