FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×4回目の飲み会でした。

今週は、3日連続の酒飲みでした~・・・

でも今日は、20年来の先輩との酒飲みで言いたいことを言い
スッキリです。

入社当時は、先輩に教えられ怖かったのですが、この人の人柄や
子どもへの教育姿勢など学ぶところが多くもう20年の付き合いになります。

人生の先輩ですが、会社内では私が先行し、上司の立場になり
変な関係ですよね。

私が小さい頃は、小学校から帰るとランドセルを置きすぐに外へ遊びに行く
様な事が多々ありました。
また、帰り道も山の中などに入り込み帰り道に1時間以上費やしたことも
しばしば。

しかし、今は違いますよね。
変質者などが多く子どもを迎えに行く。
また、子どもだけで外で遊ばせておくことが危険ですよね。

なぜ日本がこんなに危ない国になってしまったのでしょう???

去年、中国へ出張に行ったのですが20年前と何ら変わりはなく転勤になったら
これは単身赴任だなと実感しました。

未だに子どもの臓器売買のため人さらいがあるそうです。
家族持ちの人は、行かれないですよね。

私の会社は、日経企業ですが、アメリカ。香港・シンガポール・台湾・中国
メキシコなどなど、どこに行かされるか解りません。

メキシコは、少し興味があるのですがね。

転勤になった方いますか?

無難なのは、やはりシンガポールですかね。

そこなら食も生活もなんとかなりそうですよね。

転勤族のみなさんどうでしょう。
スポンサーサイト

×3回目の送別会が終わりました。

期末ともあり、退職者が多数です。

今日も送別会が終わり、酔っ払いです・・・

今日の人は、元上司ですが定年で円満退職。

第2の人生は、妻と山奥に別荘を買い自給自足で暮らすそうです。

うらやましいですよね。

古き昔の終身雇用制度から米式の実力主義に代わりリストラも増えています。

この様な中で円満定年退職は貴重ですよね。

私も会社生活カウントダウンとなります。

今が一番良い時だと思いますが、がんばりすぎは体に良くない。

適当にまじめにやりましょう!

×お疲れさまでした~!

また今日も一日終わりました。

今日は、定年退職&早期退職(リストラ?)の激励会がありました。

チョッと酔っ払っているのでコメントミスは勘弁して下さい。

定年退職される方は、別荘を買い山奥で自給自足の生活をし病気になったら
都会の自宅にも出って来るんだと言っていました。

幸せな限りですよね(^_^)

私もやりたい。金さえあればね・・・

私もこ~ゆ~の大好きなのですが、私の妻は大嫌いなのです。

そーそー、「性格の不一致で離婚しました」と言う人が多いようですが
ある本によると性格なんて他人が結婚するのだから絶対に合うわけない!

不一致とは言葉のキャッチボールのタイミングがずれること!

基本的に好き嫌いではなのです。

自分と相手の言葉の間合いが違うだけなのですよね。

そー考えるとなるほどと言うことも多々ありますよね。

私の会社の幹部が退職し、コンサルタントをやっています。
その中で、「妻は愚痴を肥やしに生きている!」と言う講師の名言が
ありました。
その通りと思います。

この愚痴を旦那が聞かなければ妻の栄養は促進されません。

聞き方上手が幸せな家庭を築けるのではないでしょうかね。

会社も同様、Yes!と言える人が出世します。
しかし私は・・・

これもコンサルタントの名言、上司からの命令は全てイエッサーと
答えなさい」
その後、Yesの条件を付けることが必須です。

皆さんンも良く考えてみて下さい。
なるほどなと思います。

×今日も会議でした!

今日も一日終わりました。

今日は、月に一度の業績会議でした。

会社の収支報告で何が悪化し、どう来月に向けて改善するかを社長に
説明です。

現在、事業所でNo2のポジションになり、経営学?なんて全く分からない
のに説明しなくてはなりません。

やっぱり、経営者は頭良い・・・

ここの経費がこうなって人件費がこうなのになぜ利益(損益)が悪化するんだ!
などと質問が来るのです。

私は、「え~と・・・、この部分が問題なのです」と時間がかかって回答。
すると、そうだろもっと早く答えなさい。
と言われる始末です。
これでも一生懸命回答を考えているんです。(涙)

今週末は、更に親会社の幹部への報告会があります。
苦痛の半日になりますよ・・・

ま! 言われたことをくよくよ悩んでもしょうがないし忘れます。

楽な仕事なんてないですからね。
と皆さん思いませんか?

      

×嫌なオヤジ!

昨日、ホームセンターに家族で買い物に行きました。

すごく駐車場が混んでいて、妻が駐車スペースを探し立っている隣に車が
入ってきました。

私も車を入れようとしているときでした。

何やら妻がその隣の車の男性と言い争いをしています。

今にも男性が妻に殴りかかりそうな勢いでした。

これはまずいと私もとっさに割り込み、今度は私とその男性オヤジと口論!

大声で怒鳴りあいとなり、見せものでしたね。(反省)

今度は逆に殴れよ! 告訴してやると言いだし変な奴・・・

殴りたい気持ちをグッと抑え数分口論の末、今度は妻が仲裁に入りなんとか

ことは収まりました。

その後、妻からは「あーゆー場合、もう少し冷静に入りなさいよ!」と言われる
始末です。

最初に始めたのは、妻なのに。

でも、順番を守らない人と言うか常識がない人って多いですよね。

みなさんモラルとモラールを良く考え守りましょう!

×子どものお世話係

昨日は、小学校3年生の娘が友達を家に呼び遊ぶ計画をしていました。

妻は、子どもたちのランチの準備で大忙し。

結局、子どもたち3人を家まで迎えに行き運転手でした。

それから私は、子どもが遊んでいる間に月1回の病院で診察を受け家に帰宅!

さすが小3になるとおとなしく部屋から一歩も出ずちゃんと遊んでいるのですね。

女の子だからかな???

そしてまた帰りは、一人ひとり家まで送って行き夜7時に解放されました。

喜んで友達と遊んでいる娘の姿を見て成長したな~と少しウルウル(;;)

ところで私は、もう半年、抗うつ剤服用していますがみなさんはどの程度
薬を続けているのでしょうね?
症状にもよるのでしょうが、自分で薬を減らすのは危険?
どうなんでしょうね???

×コレステロールに注意!

会社の健康保険組合の資料にこんなのが載っていました。

減らす食材増やす食材

途中でアップしてしまいました。(^_^;

半年前の人間ドックでは、高血圧と間血管腫?が引っ掛かりました。

でもコレステてロールも要注意なのでしょうね。

今日TVで肉だけダイエット(所さんの番組)がやっていました。
肉のみ食べてもダイエットが出来るのですね。

企業の損益確保のため、比例費低減が出費を抑えるやり方。
これが、普通のダイエットと同じ。
カロリーを抑え脂肪を減らす。

肉だけダイエットは、会社でいう社員のモチベーションを上げある程度の
投資を行い強い体質を作る=流れの速い組織作り
と似ていて肉を食べることにより代謝を上げ体内の代謝が活発になることで
カロリーを消費するやり方ですね。

他の番組では、季節風うつ病を紹介してましたね。
冬の日照時間が短いとうう病になりやすい。
日光を浴び体内時計を正確に合わせることが重要なのでしょうね。

マヤ文明では、2012年12月21日に人類滅亡と予言していますね。

この金融危機は、そーなるかもって気がしますよ・・・

私たちの定年が70歳になり、年金も激減し、退職しても住宅ローンが残る。
これは、首を吊るしかないですね(-_-;

円高も80円を超えるようになり、少しは安心しましたがね。
80円後半まで行ってくれると安心なのですが。

なぜか、コレステロールから円高の話へと変わっつまいました。

日本の政治は、どうなるのでしょう???

×今日も一日疲れた~

お疲れで~す。

今日もまた朝から会議が4つホント疲れました。

会議好きのTOPがいるのでまったりとした会議が延々と
続きます。

こんな会社多いでしょ!

儲かる企業は、校ではないと思いますがね・・・

今日も危うく夢の中へ入りそうでした。

しかし、私には守るべき部下100名がいるので嫌なことも
発言せねば!

こうして発言した後、そのことに対しあの人はどう見てるのだろう
とか考えちゃうんですよね。

また明日も会議が2つ!

今日より良いか(笑)

さ~また明日もがんばろう!

会議ばかりで何もしてないけど(^^;

×ゴルフに行ってきました。

今日は、会社の仲間とゴルフに行ってきました。

相変わらず下手で、スコアーはいつも通り・・・

練習してもうまくならないですね。

平日と言うこともあり、かなり格安でプレーできました。

昼飯・1ドリンク付きで5,800円は安いですよね。

チーム対抗戦で我がチームが勝利、賞金500円ゲット!

その他で100円の儲け!

仲間は、納得がいかないと帰りに練習場へ直行。
250球も打ってきました。

腰が痛くて明日どうなるのだろう???

今日これからが怖いのですよね。

昨年、パニック障害の発作が出た時は、やはりゴルフに行きすごく疲れた時
でした。

何とも言えない胸のざわざわ感と息苦しさ、そして不眠。
一睡もできなかったのです。

今日ももしかしてと不安がよぎります。
とりあえず薬は、2種類飲んだのですがね。


まだ眠くならないのですよ・・・


睡眠薬を処方されているので、最悪飲めば良いかと少しは、気が楽ですけどね(笑)

担当医からゴルフに行こうという気持ちなるのだから病気は軽い大丈夫と
言われているのですがね。

また、このゴルフがうまくならないのもストレスの一つなのです・・・

また明日から練習だ! がんばるぞ~!!!

×お彼岸の一日

今日は、子どもが習い事の遠足で居なかったので、珍しく妻と二人で
ドライブ!

じゃなくてお彼岸なので、お墓参りに行ってきました。

しかし、お寺は神奈川の海が見えるところ

毎回思うけど遠い!

その後、介護施設に入っている母に会いに行き、子どもの迎えでトンボ帰り。

東名高速が、事故渋滞で14Km!
これには参りました・・・

湾岸線経由でルート変え、子どもの迎えの1時間前に帰宅!

間に合ってよかった~(笑)

なぜこんなに高速道路が混雑していたのだろう???
みんな墓参り? そんなわけないよね!!

父が生前、死ぬ時はポックリ行きたいとねがっていました。
その通り、風邪が悪化し病院に行ったところ手遅れで今日が山でしょうと
言われその日のうちに亡くなりました。

家族は、寂しいけど考えてみれば幸せだよね。
介護の苦労がなかったことは大きいよね。

私も父を見習いポックリ行くよう常に願ってよ!(笑)

話は、戻って、間に合ったのだけれど久しぶりに飛ばしました~!

昔は、車のレースをやっていたのですが、ワンボックスは不安定で
怖いですよね。

くれぐれも一般大衆車お餅に方は、スピードを控えめに!

×トラックバックテーマ 第1394回「ホワイトデーのお返ししましたか?」

4・5年前とは比べ大違い・・・

バレンタインデーでは誰からも貰えませんでした・・・

そしてお返しする人もなく寒い3/14です。




blockquote>

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホワイトデーのお返ししましたか?」です。今日はホワイトデーでしたね!皆さんは今日一日どのように過ごされましたか?バレンタインにプレゼントを送った方は、お返し、ちゃんともらえましたでしょうか!?最近は"友チョコ"といった、異性だけでなく、同性にもチョコをプレゼントをする傾向がありますね。そういう場合は、皆さんちゃんと...
トラックバックテーマ 第1394回「ホワイトデーのお返ししましたか?」

×トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」

最近控えていることは、会社の会議でムカッ!と来ても一旦、黙り少し時間を
おいて冷静になるようにしています。

サラリーンマンは、運の良い人・貧乏くじの人がいますよね。

私は、後者だと思っています。

でもなんだかんだ言われる・仕事が多いということは信頼されているんですね!
ポジティブに考えればよいのです。

あと最近控えていることは、ゴルフの練習かな!
一時期、給料の一部を個人口座に移動し、小遣いが増え羽振りがいい時は
ゴルフの回数も多かったですね。

し~かし、隠し口座が妻にばれ小遣いなしの状況です・・・

子どもが生まれてから小遣制になりました。

昔が懐かしい・・・

でも今の生活、家族そろって健康でこれが一番の幸せですね。
実感する今日この頃です。




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「最近控えていること」です。最近何かを控えてますか? なんでも食べすぎ、やりすぎはよくないっていいますよね 私は最近お菓子をかなり控えてます なんとなくで控えていたのですが なかなか肌がよみがえってきたのを感じると とても嬉しくなります にきびとかも減ってやっぱり お菓子もほどほどにしなくちゃ。。という気になりました ダイエット...
トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」

×トラックバックテーマ 第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」

はじめまして~

私は、1時間くらい入っていますかね。

パニック障害で発作が連発した時からですね。
ウオーキング1時間 → ぬるめの風呂で本を読みながら1時間
これで結構落ち着き寝付きも良くなるんですよね。
ただし、風呂に入りながら焼酎に氷を入れロックで飲むのを忘れずに。

おかげで3カ月で6kg減量できました。
ウオーキングが効いたのか長風呂が効いたのか解りませんが会社でも
スリムになったねと言われます。

最近は、面倒で42℃で15分くらいですかね。

その後、体重のリバウンドはないのかな???

最大減った時より、2kgの戻りで半年ほど維持しています。

妻の料理に肉が少なくなったことも関係するのかな???

と言うことで風呂の時間は、15分~60分です。

皆さんは、どうなんですかね?


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「お風呂は何分くらい入ってる?」です。寒い季節にサイコーにホッとできるひと時、お風呂タイム!あまり好きじゃない人もいるかもしれませんが、私は大好きです!ということで今日はお風呂の所要時間ですシャワー派・湯船派・半身浴に泡風呂にサウナに読書にテレビ…お風呂でやることって結構色々ありますよね。長い人は1時間以上入ってるという話もた...
トラックバックテーマ 第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」

×拒食症に悩む娘と父

ラジオの人生相談で17歳の娘が拒食症で心配でたまらないと父からの相談でした。

回答したのは、精神科医で結論は、両親が理想の大人でないからだと言っていました。

母親が子育てが苦手で娘の幼少期、姉に任せきりにしていた。
そのため、愛情が不足した娘が大人になるにつれ心の発育が遅れ拒食症に
至ったのではないかと父の意見。

妻に文句は言わないが行動に表れていたのでしょう。

この様ないざこざが起こる夫婦=大人にはなりたくないと子どもの心が
思い体が反応し、拒食症になる。

夫婦円満の家庭が一番であるが、離婚件数が多い中なかなかそうもいかない。
しかし、離婚したりいつも夫婦喧嘩してたりしても、こと子どものことになると
子どものことを一番に考える親であることが重要で、この様なことを子どもは
すかさずキャッチしているのだという回答でした。

最近、2人の子どもを餓死させた母親が懲役30年の実刑判決など事件が
ありましたが、子を思う気持ちはみな一番だと思っているのは自分だけ
なのでしょうか?

違いますね!

ほとんどの人が、子どもの幸せを一番に考えるのでしょう。

先述した父親も子を思う気持ちは一番であるが、やり方が・進み方が間違っていた
のでしょうね。

子育ては難しいですね。

×うつ病の疫学

【うつ病の疫学】

 ●有病率
  ①生涯有病率:約10%
  ②発症率は若年期と中高年期の二峰性
  ③女性の方が有病率が高い
  ④高齢者ほど有病率が高い
  ⑤入院患者では15~30%

 ●地域差
  ①高緯度地帯、北日本に多い
  ②文化的要因(勤勉や秩序を重んじる国民性など)

 ●季節要因
  ①発症率、有病率とも秋~春に多い
  ②日照時間に関連か(ビタミンDとドパミン仮設)
  ③季節性うつ病 → 光線療法


【うつ病の症状(1)】

 ●抑うつ状態 → 1ヶ月以上持続すると「うつ病」

  ①自覚症状
   ・身体症状:食欲不振、味覚低下、倦怠感、頭痛、
         自律神経症状、睡眠障害
   ・神経症状:物忘れ、集中力低下、意欲低下
  ②他覚症状
   ・身体症状:体重減少、運動減衰、免疫力低下
   ・精神症状:感情表出減少、感情失禁、
         自傷、自殺行動


【うつ病の症状(2)】

 ●身体症状のみの場合もある
  → 仮面うつ病

 ●診断の決め手 
  (1)早期覚醒
     睡眠の持続障害、寝付きは良いが中断しがち、
     熱睡感の欠如、悪夢の増加
  (2)日内変動
     午前中が不調、午後は軽快、夜は順調


【うつ病の本態】

 ●シナプスでの神経伝達物質(ドパミン、セロトニン、
  ノルアドレナリンのど)の活性低下

 ●神経栄養因子(BDNF:brain-derived neurotrophic factor)
  の活性低下

 ●「内分泌疾患の一種」と説明可能


【うつ病の病因(1)】

 1.体質因子
  ①うつ病へのなりやすさは家族要因があるが、誰でも
   うつ病遺伝子は持っている。
  ②BDNFが先天的に低下しやすい体質。

 2.発達因子

  (1)性格傾向
    ①メランコリー親和性性格:
      責任感が強い、他者の評価に敏感、几帳面、
      変化を好まない
    ②執着性格:特定の型こだわりやすい

  (2)外傷体験
    ①幼少時期の虐待、親との離別など


【うつ病の病因(2)】
 
 3.環境因子(誘因)

  ①喪失体験
   重要な人物の死、重病への羅患(=健康の喪失)、
   この独立(空の巣症候群)、退職・失業など

  ②責任の増大
   就職、昇進、結婚、子の誕生など

  ③生活変化
   転居、重責からの解放(荷おろしうつ病)、妊娠
   (マタニティーブルー)、出産(産縟期うつ病)など


【うつ病になりやすい性格】~謹厳実直・減私奉公タイプ~

 1.自己評価が厳しい
  ①使命感が強い
  ②自罰・自責傾向

 2.他者評価に敏感
  ③頼まれると断れない
  ④失敗を過度に恐れる

 3.こだわりが強い
  ⑤几帳面
  ⑥予期せぬ変化に弱い

 ※あてになる、文句を言わずに仕事をする
  ↓
  ある日ポッキリ


【うつ病のタイプ】

 1.内因性うつ病
   (メランコリー型うつ病)

 2.双極性うつ病

 3.神経症性うつ病
   (ディスティミア型うつ病)



【うつ病のタイプ(1)】

 ●内因性うつ病(メランコリー型うつ病)

 (1)メランコリー親和性性格を基板として、生活
    変化を契機に発症する典型的なうつ病
 (2)中高年男性に多い
 (3)薬が良く効くが、発見や手当が遅れると自殺
    の危険が高い
 (4)3割程度は慢性化


【うつ病のタイプ(2)】

 ●双極性気分障害(躁うつ病)

 (1)循環気質、肥満体形、陽気で社交的な
    タイプに多い
 (2)振幅の大きいタイプがⅠ型、小さいのがⅡ型
 (3)軽症タイプ(気分変調症)は病気と気付かれ
    ないこともあるが、重症タイプ(頻回再発者:
    rapid cycler)は本人にとっても周りにとって
    も深刻
 (4)薬物療法は感情安定剤(mood stabilizer)が
    主体。抗うつ剤の漫然投与は危険


【うつ病のタイプ(3)】

 ●神経症性うつ病(ディスティミア型うつ病)

 (1)未熟な性格を基盤として発症するうつ病
 (2)若い女性に多い
 (3)自己不全感や疎外感のために自殺未遂(過量
    服薬やリストカット)を繰り返すが、自殺の
    危険性は相対的に低い
 (4)しかし、窒息などの偶発事故は危険
 (5)人格成熟とともにゆっくり改善


【うつ病の治療】

 1.薬物療法
 (1)抗うつ剤
 (2)睡眠剤
 (3)抗不安剤

 2.心理療法

 3.電気けいれん療法


【うつ病の治療】

 1.薬物療法

 (1)抗うつ剤
  ○SSRI(Serotonin Selective Reuptake Inhibitor):
   テプロメール、ルボックス、パキシル、
   ジェイゾロフト
  ○SURI(Serotonin-Noradrenalin Reuptake Inhibitor):
   トレドミン、サインバルダ
   ・抗コリン作用(便秘、口渇、尿閉)が少ない為
    第一選択
   ・効果発現に2~3週
   ・吐き気・体重増加、セロトニン症候群(過剰
    賦活)に注意
  ○三環系抗うつ剤:イミドール、トリプタノール、アモ
           キサンなど
   ・抗うつ効果は高いが抗コリン作用が強い
   ・効果発現に2~3週
  ○その他:ドグマチール、ルジオミール、テトラミドなど

 (2)睡眠剤
  ○睡眠持続剤:ロヒプノール<ベンザリン<ベノジール)
   が主体
  ○即効性あり
  ○ハルシオンなど短期型は、せん妄に注意

 (3)抗不安剤(Benzodiazepine中心)

  ○不安焦燥の強いケースに投与

  ○高齢者、脳血管障害ケースでは、せん妄に注意

  ○SSRIや三環系抗うつ剤にも抗不安作用あり


  ◎薬物療法のポイント

  ○単剤(併用は2剤以内、初回は単剤)
   SSRI/SNRI→三環系/Sulpiride→四環系
   注)過量服薬リスクが高い例では三環系を回避
  ○十分量(初回は少量で良いが最終的には)
    例)パキシル:20mg~
      デプロメール:100mg~
      アナフラニール:100mg~

  ○一定期間(副作用がなけれ、少なくとも4週間)

  ○睡眠持続剤の併用

 2.心理療法

  ○本人に対して
    心の病気と言うより体の病気、休むのも仕事のうち
    頑張るな、重要な決定は棚上げ(判断基準がいつも
    と違う)

  ○家族、同僚に対して
    叱責と激励はタブー、回復期の早朝に自殺リスク
    増大、家族が服薬管理を

  ○思考・行動パターンを変える為の認知行動療法
    (CBT)や集団療法が有効なケースもある

  ○薬物療法とCBTの組合せが有効

 3.電気けいれん療法

  ○薬物療法無効例

  ○薬物療法が困難例(肝・腎機能障害など)

  ○自殺リスクの高い激うつ病
       ↓
  麻酔医立会による全身麻痺      
  筋弛緩剤投与による無けいれんタイプ
  サイマトロンなどの低電流刺激器  

  修正型電気けいれん療法(m-ECT)


【うつ病と自殺】

  ○うつ病と認めない中高年男性が自殺しやすい
   ①責任感とこだわりが強い中高年男性は、自分を
    精神疾患などとは認めたがらい
   ②精神科に行くくらいなら死んだ方がましと思う
    人も少なくない

  ○周囲の刺激と叱責が自殺リスクを高める
   ①「頑張れ」と言われなくても頑張って来た人多い
   ②叱責は事故処罰の最後の一押しとなることがある

  ○うつ病からの回復期と再発期に自殺リスクが高い
   ①うつ病の重症期には体が動かない(ブレーキ現象)
   ②体が動く様になった回復期の早朝が最も危険
   ③再発による落胆が自殺の危険を高める


【自殺問題】

  ●平成10年(1998)年以降に急増
    交通事故死の2倍と言う時代が長かったが、現在は
    交通事故死の6倍


  ●中高年男性に急増

  ●家族に大きな傷を残す

  ※自殺対策基本法(2006年6月)
   自殺総合対策大網(2007年6月)
   2016年までに自殺を2割減らす


【都道府県別自殺死亡率】 2003年度

 ●多い県
  ①秋田県 (44.6)
  ②青森県 (39.5)
  ③岩手県 (37.8)
  ④新潟県 (32.1)


 ●少ない県
  ①徳島県 (20.3)
  ②岡山県 (20.5)
  ③奈良県 (20.7)
  ④神奈川県(20.9)
  ⑤静岡県 (21.1)

【時間帯別の自殺数】 2003年度

 ●男女ともに朝5時~6時に多い
 ※早朝が最も危ない!


【わが国で自殺が減少しない理由】

 1.文化要因
 (1)自殺への寛容・美化(いさぎよい責任の取り方)
 (2)うつ病親和型的文化風土(勉強と事故犠牲が美徳)

 2.社会経済要因
 (1)過酷な労働条件(労基法は有名無実の現実)
 (2)人と人の絆の希薄化(孤立しやすい会社)

 3.医療要因
 (1)精神科への障害
 (2)精神科外来診療の質(孤立した5分診療)


【自殺(自死)の文化的差異】

 1.西欧では・・・
  ○自殺は罪(神への冒涜)
  ○遺体は刑死と同じ扱い、遺族の財産も没収

 2.日本では・・・
  ○自死(自害、自刃)は潔い責任の取り方という文化
  ○拡大(自殺)にも同情的


【自殺防止活動の例】

 1.英国のうつ病と自殺防止の対策
   3台国民病にがん、循環器病、精神疾患を指定
   5年間で自殺を15%減らした

 2.新潟県松之山町の保険師活動
   独居老人の訪問・孤立の防止と自殺減

 3.静岡県富士モデル
   一般開業医にうつ病の発見と精神科紹介を委託
   中高年男性の自殺を減らした
 4.自死遺族支援-ライフリンクの活動
   自死遺族が連携して孤立と自殺を防止


【不眠患者に睡眠剤を処方して返す前に】

 ○不眠患者には以下の項目をチェック
  +------------------------------------------+
  | ・睡眠障害:毎日・時々・なし                |
  |  (入眠困難・中途覚酲・早朝覚・朝眠)          |
  |                                  |
  | ・食欲低下:毎日・時々・なし                |
  |  体重減少(  )ヶ月で(  )kg減             |
  |                                   |
  | ・全身倦怠感:毎日・時々・なし               |
  |                                  |
  | ・意欲低下:毎日・時々・なし                 |
  |                                  |
  | ・気分の落ち込み:毎日・時々・なし            |
  |                                  |
  +------------------------------------------+

 ○各項目で一つでも「毎日」があれば、うつ病を疑い
  希死念慮があれば、精神科に紹介を!


×

3.11の震災から1年ですね。

私は、茨城県在住ですが震度6強はものすごい揺れでした。

未だに地震が発生すると9歳の娘は、耳を塞ぎ家中をうろうろ
しています。
怖かったのでしょうね。

私は、会社いてダメだ建物下敷きになる思いでした。
一旦揺れは収まり、外に避難。

当時、自衛消防団の小隊長の私は、隊員を引き連れ崩壊した
建物内の捜索に当たりました。

2回目の大きな揺れ!
自分の小隊を一時避難。

その後も負傷者や被害状況の確認、暫定処置などを行い家族に
再会できたのは、夜でした。
連絡もつかず不安を抱え数時間を過ごしましたが、福島・宮城の
方は、さぞかし大変だったのでしょうね。

神奈川から転勤し、東海沖地震が来ると言われ離れられたと
思ったのに思わぬ経験をしました。

最近また、頻発して地震が起こっていますね。
大事に至らないことを心より願っています。

×

昨日、会社で管理・監督者を対象に産業医によるメンタルヘルス講習がありました。
私は、すごく興味があり熱心に聞き入りました。

以前は、もの凄く残業が多く会社の規則で何度もこの先生の問診にあい顔見しりに
なっていました。

メンタルヘルス講習を行う医師にも2年更新の試験があるそうです。
これに認定されないと講義が出来ないようですね。

医者も常に勉強が続き大変なのですね。

しかし、参考になりました。
特に現在部下が会社を休みがちなのでたくさん質問もしました。

講義が終わった後、先生に呼ばれあなた自身の具合はどうですかと問われました。
私の最近は、現在通院している病院の先生に一任し、すべて先生の言うとおり
にしようと思いあまり病気に対し、いつ治るだろう?
薬はいつまで服用?
通院はいつまでつづく?
また発作が出たら・・・
などなど不安は、ありますが先生を信じ、言われたまま続けようと
思っています。

そうそう、今回の講習で参考になったことは、うつ病やパニック障害など
心身による病は、女性に多いと言うことです。
体の構造も違いますからね。
また、産業医の先生の絶対にやってはいけないこと!

うつ病の人に”がんばれ!”の言葉は厳禁!
絶対に言わないでくださいと言われました。

そ~だよね、自分だって頑張ろうと思っているのですからね・・・

詳しい情報は、次回のせます。

×

最近、部下がうつ病の長期休暇から復帰しました。

しかし、半日出勤という配慮をしたのですが、やはり
週に3日来れれば良い方・・・

自分も同じような病気であることから気持ちを察して
あげることができると思い出来る限りの配慮をしている
のですが難しいですね。

うつ病には、メランコリー親和型と新型うつ病(ディスティミア
親和型気分変調症)の二つがあるようですね。

ある本によれば、この新型うつ病は若い人に多く成長過程で
誰もが経験するストレスによるものであるが病気と診断され
逃げているようなものだと書かれていました。

解決志向ブリーフセラピーでは、以下の様に言っていますね。
1.もし上手く行っているなら、それを変えようとするな。
2.もし一度やってみて効果があるのなら、またそれをせよ。
3.もし効果がないのなら、(なんでいいから)違うことをせよ


同じ状態や生活習慣を続けていても改善することはないですよね。
何かを変えなければ変わらない。
仕事もそうですが、アクションを起こさなくては変化が起きません。
試しに何か変わったことをやってみるのも良いのでしょう。



×

昨日読んでいた本で、今幸せなことを5分間思い出して下さいとありました。
5分間は、まず出来ないでしょうね。
5分間できれば上出来と書かれていました。

そ~何でしょうかね?
こどもの顔を思い出していると自然と幸せになってきますよね。
あんなこともしてくれた!
こんなこともしてくれた!
いつのまにかこんなに背も延びちゃったよななんてね。

こんなことが考えあられるうちは、私は正常なのでしょうね。(笑)

昨年の夏、発作が起き最悪の状態のときは、子どもの顔を見ても
幸せに感じられませんでした。

そんな経験した人もいるのでしょうね。

でも現在は、なんとか正常な状態なのでしょう。

薬のおかげ?
自分勝手に薬を減らしていいのか?
やはり、医師の指導によるものの方が良いのでしょうね。
しっかり治します。

しかし、タバコも止めなくてはいけないですね。
最近の草食系男子は、ホント”タバコは吸わない”、”酒は飲まない”
”女の子に興味はあるけどエッチしなくても大丈夫!”
これってどうなんでしょう???
時代が変わったのでしょうかね・・・

×

今日は、久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。

先週は、教え魔のお爺さんにつかまりしまった!
と思いましたがこれがなかかで(笑)

スタンスを狭くし、体の回転を出来るようにしたら結構遠くに
まっすぐ飛ぶじゃない!

フォーム改造を行い絶好調になりました。
お年寄りの様に力がない人でもドライバーで遠くに
飛ばすコツがあるのかと思いました。

こんなことをやっているときは一番楽しいですね。

仕事が辛いわけでもなんでもないのですが、ふとした瞬間に
発作が起こることを考えると怖くてしょうがないのですよね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。